2012年03月15日

医療系を目指す生徒さんと

中学生、高校生の
プライベートレッスンの
生徒さんの中には
医学の道を目標としている
生徒さんたちもいらっしゃいます。

小学生の頃から長いお付き合いですが、
本当に賢く、努力家の生徒さん達です。
そして性格もすごく良いのです。



医者を目指す者として
素敵な心の持ち主であることは
すごく大事なことだと
個人的には思っています。

以前、こんな事がありました。

長女を出産したばかりの頃。
乳児湿疹がひかず、
一人目の子どもで右も左もわからず
どうしたものかと
あちこちの病院をたずねていました。

私自身が小さい時にかかったことの
ある小児科をたずねた時のこと。


アトピー性皮膚炎ではないか?
と、私が医者に尋ねた途端、


「お母さん、あなたは
宗教か何かをやっているのか。
患者はだまっていなさい。」

と、突然診療室でどなられたこと
があります。

私の聞き方が生意気だったの
でしょうか?

診断は医者がする

とのこと
なんでしょうが、
質問を一切受けない
姿勢に驚きながら
診察室をあとにしました。

今なら、そのままくってかかり、
もとい(笑)
きちんとお話させて頂き
その場を後にすることでしょう。
もしくは、新聞にでも
投稿してるかな?(笑)

そして当時まだ20代(笑)
どなられたショックで
しばらくぼーっとしながら
なが~い時間薬待ちし、
素直に支払いを済ませて
まだ赤ちゃんの長女を連れて
帰宅しました。泣きながら....


そんなこともあり、
医者を目指したい。
と生徒さんから
聞くと、
「なぜ、医者になりたいの?」と
目的を必ず聞きます。


本当に人助けがしたいのか?
社会貢献したいのか?
地位や名声だけが目的とか?(笑)



ただ、いい生活がしたいとか
それだけの理由であれば私は
英語は教えない!と
伝えてます。


ふふ。
私は考えが甘い講師ですね。


でもこの生徒さん達は
本当にいい子達。


いつしか夢がきちんと叶う日が
きますように。
その日の為に、今は努力です。

中学生レッスンの内容ではなく
余談でした。




こちらは

幼児レッスンで
大活躍のドクターツール

doctor, doctor お医者さん
patient, patient 患者さん
nurse, nurse 看護師さん
なすび、なすび、No No No ♫

という自作の歌を歌いながら
医者コントのような
ことをして盛り上がっています。








同じカテゴリー(中学生、高校生クラス)の記事画像
高校生 英語スキット大会
英検対策と受験対策
個別指導便り 5月
Congrats! 高校合格おめでとう!
Go ! 高校入試!
See you. また会おう!お菓子の家作り
同じカテゴリー(中学生、高校生クラス)の記事
 高校生 英語スキット大会 (2018-09-30 10:45)
 個別指導クラスより (2014-06-07 06:22)
 英検対策と受験対策 (2014-05-30 00:22)
 個別指導便り 5月 (2014-05-17 10:55)
 Congrats! 高校合格おめでとう! (2014-03-16 14:41)
 Go ! 高校入試! (2014-03-05 22:44)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 21:34│Comments(0)中学生、高校生クラス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医療系を目指す生徒さんと
    コメント(0)