2012年02月05日

英検対策

土曜日は
第3回英検合格発表の日でした。

長女もやっと
本人がやる気を出して
初の英検を1月22日に受検。

インターネットで合格を確認。
さあ、これからだな!と
親子で頑張ろうと誓いました。





(英語屋さんとして親子共々、
英語は出来て当然みたいな
変なプレッシャーもあります(笑)

長女が受けた五級は
英検受検が低年齢化する中で
決して早い受検ではありません。

会場では年長のスーパーキッズが
3級を受検していましたから。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
教員時代に
英検の試験監督はもちろん、
英検の二次試験の面接官を
行っていました。

試験会場で外国人の試験官でない
私に少しほっとする表情を見せる
受検者たちのことをよく思い出します。


それでもドキドキして
蚊のなくような声でしか
話せなかったり、
何度質問しても黙りこんだりする
人もたくさんいました。

その頃から英語教師として
使える英語を日本は教育してないなあ。
と痛感。

今の仕事に至るわけです。

土曜日の中学生クラスにて
英検二次対策を行いました。

うちの生徒さんは
二つのタイプに分かれます。

☆幼児クラスからスタートした
生徒さん。

当然ながら
英語を話す事に抵抗なし。
英語で質問しても
英語でどうにか
こうにか答える、積極性がみられます。
ですから、しっかり学習して
一次試験さえパスすれば
二次試験はとても楽しいようです。


☆中学生になってから
英語を始めた生徒さん

英語の学習能力は素晴らしいもの
ですが、積極的に英語を話す事は
やや苦手です。

英語の力があるのに、もったいない!
と二次対策練習をします。


英語教室の目的は
英検取得だけが目的ではありません。

英検に合格させる
だけなら、いくらでも文法を
詰め込めば可能です。


ですが、英会話教室に通いながら
何も成果がみえないのも
保護者の方々も、生徒さんも
英語学習への意欲を失うでしょう。



そんなお声をちらほら聞きながら
新年度の教室の学習プランを
講師と話し合いをもち、
見直しています。



使える英語を学びながら
同時に
英検などを取得出来る力が
つくのが理想です。

なかなか全ての生徒さんが
そうはいかないのが
現実。

いつか生徒さん達が
英語を習ってて良かったあ。と
思える機会を作れますように。






同じカテゴリー(中学生、高校生クラス)の記事画像
高校生 英語スキット大会
英検対策と受験対策
個別指導便り 5月
Congrats! 高校合格おめでとう!
Go ! 高校入試!
See you. また会おう!お菓子の家作り
同じカテゴリー(中学生、高校生クラス)の記事
 高校生 英語スキット大会 (2018-09-30 10:45)
 個別指導クラスより (2014-06-07 06:22)
 英検対策と受験対策 (2014-05-30 00:22)
 個別指導便り 5月 (2014-05-17 10:55)
 Congrats! 高校合格おめでとう! (2014-03-16 14:41)
 Go ! 高校入試! (2014-03-05 22:44)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 17:57│Comments(0)中学生、高校生クラス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英検対策
    コメント(0)