2012年01月10日

The end of winter break




冬休み最後の週末。
体調が良くなった途端、
県内外からの帰省している友人親子から
連絡あり、総勢6人がお泊りに
来ました。


土曜日の中学生、高校生レッスン時に
寒気と発熱で体調不良だった割には
復活も早く(笑)

下は1才から上は11才まで子どもが
7人と、大人3人で、わいわい。

気分は大家族の
ビッグマミィでした。
温泉に出かけても
総勢10人はちよっとした
団体。

そしてご飯作りが大忙し。

先日のたこ焼きパーティ以来
出したままのたこ焼き器でおやつ作り


夕飯に
グリルチキンのオレンジソース煮
クリームソースのペンネ
ミネストローネ
大根とツナサラダ
雑穀米おにぎり
チャプチェ



翌日の朝食に
ガーリックバタートースト
シリアル

昼食に
雑穀米おにぎりと味噌汁
リクエストによりまた、
クリームソースのペンネ

小学生が三人いるので
フルに子ども達に
お皿を洗ったり、配膳のお手伝いを
お願いしました。

いやあ、大家族は
大変♪───O(≧∇≦)O────♪


午後からは解散までを
城山公園で過ごしました。

ぽかぽか陽気な城山公園は
親子連れが多く、サッカーや
バレーボール、バドミントンなど
皆さん、最後の冬休みを親子で
満喫していました。
こちらの団体の親は夜通しの
おしゃべりで睡眠不足で
ぼーっとなりました。

夜には

長女も翌日の準備をウキウキしながら
していました。
新しい鉛筆を手動の鉛筆削りで
一本、一本削り
新しい筆箱に収めてニヤニヤ。

何かの子育ての講演で
新学期は新しい鉛筆を揃え、
新学期の学習への心構えとやる気を
促しましょう。

と聴きました。長女を見ながら
本当に、その通りだと思いました。

大人に新車が乗った時とか、
新しい洋服を着た時の
すがすがしい、ぱりっとした
あの気分と同じかな~。


さあ、いよいよ
新学期。

親子で風邪ひかずに寒さを乗り切ろう。

私は年末年始の体調不良をかえりみて、
今後はひと呼吸おいた
のんびり人間になれるかな?



同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Jeopardy game ジェパディゲーム
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Jeopardy game ジェパディゲーム (2014-03-18 23:59)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 08:23│Comments(3)こども
この記事へのコメント
体調はいかがですか?

私も今年はゆっくりマイペースでボチボチが目標です。

こんな簡単なことなのに難しいって・・・。

霧夫みたいに、後先考えず何とかなるさ、って感じで気楽に考えられたらいいんですが(苦笑)
Posted by 霧子霧子 at 2012年01月10日 10:03
霧子さん

同じくマイペースでぼちぼちが
難しいデス~

なんとかなるさは大切ですよね。
霧夫さんをお互い目標に(笑)
Posted by miffy at 2012年01月11日 06:37
霧子さん

同じくマイペースでぼちぼちが
難しいデス~

なんとかなるさは大切ですよね。
霧夫さんをお互い目標に(笑)
Posted by miffy at 2012年01月11日 06:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The end of winter break
    コメント(3)