2014年03月18日

Jeopardy game ジェパディゲーム



プライベートでのお話。

セントパトリックデーの
イベント準備でバタバタな
月曜日からの疲れが
吹き飛ばぬまま...
あらあらと火曜日に突入!
今も
眠たい目をこすりこすりブログを
したためてるので乱文にてお許しを〜



からいも交流の留学生さんを
受け入れてらっしゃるご家庭の
ご好意と、
学校関係者のご協力を得て...

今日はなんと!
アメリカからの留学生さんと
からいも交流番外編、
国際交流クラスをしました。

本来ならば
学年全クラスでできるのが
理想でしたが、卒業式前の
タイトなスケジュールの中では
そういう訳にもいきません。

しかも、この時期にしか
お見えにならない留学生さんの
事情もありますので、
1クラスだけ時間を
割いていただいたというわけです。

からいも留学生と、
それをお手伝いする物好き
英語おばちゃんコラボに(笑)

そこでジェパディゲーム登場!

懐かしき、加治木町の小学校
英語協力員時代ー。

英語活動の学年末には、
よくジェパディゲームで
1年間のまとめをしていました。


留学生のお嬢さんは
大変、日本語の上手な留学生さんでしたが、子ども達の前では緊張するので
英語で話したい。という
ご希望でした。

これは子ども達にも英語を聞ける
絶好のチャンス。

彼女が英語で説明、私が日本語で
内容を解説していきました。

ゲームに用意したカテゴリーは
アメリカ、イベント、サプライズ、スペル、英語といったもの。

例えば
アメリカカテゴリーでは
☆アメリカの国旗の星はいくつか?
☆アメリカでは何歳から運転免許を取得できるか?
などなど。

サプライズカテゴリーでは、
彼女が日本で驚いた体験などを
問題にしました。

☆タクシーのドアが自動であること。
☆時折、自転車が施錠してなくても、
盗まれずにそのまま置いてあること。
☆運転席が車の右側にあること(笑)
とか。

イベントカテゴリーでは
アメリカでおなじみの行事、
サンクスギビングデーや
昨日のセントパトリックデーの
日付など
問題にしました。

グループ毎に解答して
いくので、グループでよく話し合いを
している男女。

☝みんなでアイディアを
出し合う楽しさ。

国際交流だけでなく、こういった協力体験を卒業前の6年生に、ぜひとも味わってほしいと思っていました。

高学年にしては盛り上がってくれた
ようにかんじました。

ゲームで勝利したチームは、
英語で留学生に自己紹介するチャンスを
得ました(笑)
えーっという声をよそに
それぞれ英語で紹介してもらいました。
さすが、高学年。とっても上手でした。

最後に
留学生から、卒業目前の
生徒さんに英語のメッセージを
いただきました。

"英語を引き続き、頑張ってね。
英語で世界がつながるよ。"

と刺激してくれました!
Thank you!

長女が帰宅してから
"ママ、ふざけ過ぎ(笑)"と
長女にいっぱいダメだしされましたが
I don't care.













同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Lunch box for 遠足!
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Lunch box for 遠足! (2014-03-07 07:47)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 23:59│Comments(0)こどもabout myself
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Jeopardy game ジェパディゲーム
    コメント(0)