2011年12月28日

手打ちそば作り体験




年長児の皆さん!
霧島市食育事業に参加しましょう
♪───O(≧∇≦)O────♪


夏には
ナンとカレー作り

冬に
手打ちそばとフルーツヨーグルト作り

がありました。

ご兄弟の未就園児も
託児をして頂けます。
夏には末っ子もお世話になりました。




そばがらの実物を見たり、触ったり
そばの種まきから収穫までを
スライドで観たあと、
いよいよキッチンへ。




材料を切るところから開始。







そば粉と山芋を合わせこねるこねる






二ミリに伸ばしたそば生地を
薄く包丁でカットにトライ


お昼には託児のこどもたちも合流して
一緒に食事。うちの末っ子はお熱ひいても、まだグズグズで託児も頼めません
でしたので夫が託児して昼食まで待機。

上の画像のような
具沢山のおそばが出来上がりました。
おそばは太くてぷつぷつ切れましたが、
自分で手作りしたおそばが美味しくて
満足していた長男でした。

MCTケーブルテレビの方が取材に
みえてました。
食育事業について
私もインタビューでモゴモゴ
答えています(笑)
本日17時にケーブルテレビで
放送されます。


材料から揃えて頂いて、簡単に
手作り体験が出来るこの事業は
とてもオススメです。

日本の伝統料理をこどもの世代に
引き継ぐ大切さを感じていながら
なかなか、日常に追われて時間を
割けない毎日。


そんな中、この事業は
下世話な話
無料で参加出来、託児付き(笑)

ありがたや。ありがたや。

前から日本食を英語で
行いたいという夢もありますので
いつしか
スマイルえいごくらぶでも
英語でそば作りがあるかもしれません(笑)












同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Jeopardy game ジェパディゲーム
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Jeopardy game ジェパディゲーム (2014-03-18 23:59)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 09:05│Comments(0)こども
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちそば作り体験
    コメント(0)