2011年11月27日

青竹バームクーヘン作りとレッスンのまとめ




土曜日は
幼稚園の父親の会の集まり。

竹細工作りと早めの忘年会でした。



青竹を切るところから始まり、
竹とんぼ作りを開始。


パパが仕事なので、
頼りになる長女が末っ子の
面倒を見てくれることに。



真ん中っ子でママを
独り占め出来ない長男と、
久しぶりに2人だけで
お出かけすることが出来ました。


竹とんぼを自分だけで作るのは
私も初めての体験。
他のお父さん方に聞きながら、
あーでもない、こーでもない
と試行錯誤しながら、竹を割り、
ほぼ長男が1人でもくもくと
小刀で削って行きました。





ママは得意のポット持参で(笑)
黒糖生姜茶飲んだり、青汁や
コーヒー入れたりと、お茶飲みと
おしゃべりに忙しいでした。




竹細工が出来上がると、
父親の会のお父さん方が
バームクーヘン作りをスタート。


ホットケーキミックスと卵で作った生地を、アルミホイルを巻いた青竹に巻いて、青竹を回しながら炭火で焼いて
いきました。

青竹をひっくり返しながら
生地をかけてどんどん太くなる
バームクーヘン。

園内は、炭火と甘い焼けた生地の
匂いに包まれて、出来上がるのが
待ち遠しくて
たまりませんでした。






こどもも大喜び。
もちろん、大人も大喜び!

お父さん方、炭火の前で熱い中、
じっくり焼いて下さり
ありがとうございました。






炭火でこんがり焼けた
バームクーヘン、香ばしくて
美味しかった~


青竹作りでのバームクーヘン作りに
感動した私。

スマイルえいごくらぶの
夏休みイベントにどうかしら?と、
またまた刺激を受けました。



夜の忘年会部。幼稚園児がいるので
17:30スタート。
一度、帰宅し、夕飯を準備し、
実家の親に末っ子をお願いして
夜の部も長男と参加。

幼稚園の園舎で飲み会させてくれる
気さくな園長先生。

そしてお休みの日にも関わらず、
準備からお片づけまでのほとんどの
お手伝いをして下さる先生方。

感謝、感謝です。

顔だしして父親の会を盛り上げて
くれるOBパパさん。

毎回楽しい企画を考え、準備に奮闘してくれるお父さん方々。


みんなの愛に包まれた
幼稚園だなあ。
とほのぼのしてしまいます。

メニューは東北地方に以前住んでらした
お父さんのアイデァアの芋煮という
鍋料理。(画像はすっかり締めの
カレー鍋になってます。)






お肉、こんにゃく、里芋、長ネギを
醤油と砂糖、酒だけで煮込んだ
シンプルな味。

里芋だけの肉じゃがお鍋と
いったかんじでした。


それにみなさんが持参していらした
七味や手作りの柚子胡椒などの
薬味を少しずつ頂きながら
食べたら、絶品。


締めはカレー粉と麺を加えた
カレー鍋でいただきました。

お酒のレベルも高く(笑)
エビスビールの赤、白、
プレミアムモルツにスーパードライ、
山形の吟醸酒まで出てくる出てくる。


飲まないママにも
アルコールフリ~なカクテルも
ビールも盛りだくさんでした。

私は飲まないママさんへのコーヒーや
飲むママたちへのウコン茶、
BGMにレゲエCDなどまで持参。
いつもイベントでは荷物が多い(笑)


宴の後半には
子供たちは園内で絵本を読んだり、
子供たちだけで自由に遊び、
父親同志、ママだけ女子会にと別れ、
楽しく呑んだり、食べたりと
あっという間の時間でした。



みんな成長したね~、
もうすぐ、幼稚園生活も終わりだね~と
年長ママ同志しみじみしちゃいました。


父親もオシャレなお店での二次会、
母親も子連れカラオケ二次会に流れ
宴は続くのでした(笑)


今週は見事に
レッスンの内容が一つもない
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まとめてみると、


先週から今週にかけて
中学生のほぼ毎日、期末試験特別指導
でした。

短期間でありながら
確実にEトレーニングで
苦手なところを克服出来て
力をつけていけました。

普段の学習でもっと
本気を出すようにと、私から真剣に
渇を入れられる中学生たち。



それに新たに
金曜日の小学生の英検指導
水曜日の小学生向けの五教科個別指導
と新たなクラスがスタート。



と、大忙しの週でした。

幼児クラスは感謝祭の工作が
終わった途端、
クリスマスソングの練習開始。
難しいながらもJingle Bellsに
挑戦しています。



小学生クラスも
イベントのない11月は
落ち着いた雰囲気でレッスンを
すすめられました。

高校生もコツコツと頑張ってますよ~!
























同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Jeopardy game ジェパディゲーム
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Jeopardy game ジェパディゲーム (2014-03-18 23:59)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 21:29│Comments(2)こども
この記事へのコメント
内容が濃いBlog☆

私は一度も参加せずまま、卒園になりそうです(/ _ ; )
やっと親しくなれたmiffyさんもいらしたなら行けば良かったかなσ(^_^;)

もし機会があったら、次回は参加したいな♡オヤジの会。
Posted by ゆうmama at 2011年11月28日 08:47
ゆうmamaちゃん

忘年会一緒に楽しみたかったわ!
今度は餅つきね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
飲み会はないよ(笑)
Posted by miffy at 2011年11月28日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青竹バームクーヘン作りとレッスンのまとめ
    コメント(2)