2011年11月17日

幼稚園で感謝祭













幼稚園の七面鳥ちゃん



長男の通う、キリスト教系の
幼稚園では、今日収穫感謝祭礼拝が
ありました。

当たり前のように食べ物を頂ける現代。

これを当たり前のこととしてではなく、
ありがたきこととして、感謝の心を
育てる為に、収穫感謝祭を
するそうです。

食欲旺盛で食育大好きな
我が家ですから、
食べ物に感謝するという
この感謝祭関係が大好きです







家庭から持ち寄った
お野菜などを飾ってある教会の中。
食べ物って改めて美しいなあ

と思えました。


手前の大きいかぼちゃ
どこかで見たことありませんか?


我が家のハロウィンで大活躍した
大きなかぼちゃちゃんです。
うちは、玉ねぎとこの大きなかぼちゃを
持参しました。

大きなかぼちゃは食べられないけど
他の園児にこの大きさに
びっくりしないかな?と、
見せたくて
わざわざ幼稚園まで持って行きました。

さてこの感謝祭いよいよ
11月20日です。

何年か前にはアメリカ人の友人と
ターキーを注文して感謝祭ディナーを
したものでした。

現地の皆さん!本番ならではの
感謝祭を楽しんでくださいね!

我が家も家族揃って
食べ物に感謝したいと思います。


Costcoでターキーを
買わなかったので、
今回はベジタリアンな豆腐ターキー
でもトライしてみようかな?




今日のレッスンでの
七面鳥コラージュ作り

















同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Jeopardy game ジェパディゲーム
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Jeopardy game ジェパディゲーム (2014-03-18 23:59)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 06:42│Comments(4)こども
この記事へのコメント
やっぱし(笑)
ゆうなが大きなカボチャがあったって言ってたから、もしかして…と思ったよ。

どんな風に飾ったか見てなかったので、写真UPしてくれてありがと~(#^.^#)

感謝しなきゃね~♡
Posted by ゆうmama at 2011年11月17日 12:51
ばれた?(笑)

ゆうなちゃん、大きなかぼちゃに
気付いてくれてありがと。
Posted by miffy at 2011年11月17日 22:47
飽食の時代だからこそ、食べ物のありがたさや感謝の気持ちを持つことって大切ですよね。

他の動植物の命をいただいているんですものねぇ~。

たまに食材をムダにしてしまうことのある、私、反省しきりです。。。
ヾ(_ _。)ハンセイ…
Posted by まあこ at 2011年11月18日 12:49
まあこさん

収穫に感謝して、
食べ物を大切にします。
買い過ぎたりして捨てるのは
もったいないので
私も気を付けます。
Posted by miffy at 2011年11月18日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園で感謝祭
    コメント(4)