2011年11月12日

上野原縄文の森




小雨が降る中、
上野原縄文の森まで
幼稚園の親子遠足に出かけました。

親子遠足が保護者からは
大変?面倒?と、賛否両論ある中、
その昔、私の幼稚園も親子遠足
だったなあ。と思い出します。
行くまでは全ての準備、
段取りが正直大変だけど、
思い出を共有出来る有意義な時間だったと思ってます。


ただ、自由遊びはゆっくりしたいなあ
と盛りだくさんな幼稚園遠足に
アラフォーママはちよっと
お疲れでした。
それも夜中1時過ぎから起きていたせい
でもありますが

どんぐり拾いに大盛りあがりの
幼児たち。どんぐりは英語で
acorns だよ。と近くでどんぐり拾いを
している園児に声かけてみたけど
あまり反応もなし(笑)








年長になった子どもたち。
みんな
たくましく、成長したね~

と、これまでを見守ってきた
他のお母さんたちと
語る事でした。

これからは一つ一つの行事が
年長児にとっては最後になるので
かみしめながら過ごす事に
なります。



どんぐりアートでは



モモタロスという
仮面ライダーの赤鬼のキャラクターを
作った長男。
他の園児がカラフルにどんぐりを
彩るなか、真っ赤だけの長男(笑)



それぞれ個性がある、ということで
良しにします(笑)


お弁当は室内の狭い中で
食事でした。

子ども同志が和気あいあいと
食べていて、子どもがよければ
それでいい!と思いました。


親としてはお弁当を
もう少しゆっくり
食べたいんです。

おしゃべりいっぱいしたいから(笑)

毎回、重たいコーヒーポットを
持ち歩き、
今回はさつま芋ケーキを焼いたけど
なんだか食べる暇なし~でした。

















同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Jeopardy game ジェパディゲーム
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Jeopardy game ジェパディゲーム (2014-03-18 23:59)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 06:31│Comments(4)こども
この記事へのコメント
お疲れ様でしたo(^▽^)o
あのポットはコーヒー、そしてもう片手にはお菓子だったのね…

背中には宿泊するんじゃないか?位の荷物…中を見たかったよ(笑)

miffyさんは本当、元気だね。

面倒と1番言ってたのはアタシですがσ(^_^;)
Posted by ゆうmama at 2011年11月12日 20:28
ゆうmamaちゃん


あのデカイ荷物はないよね。
中身は三人分のお弁当と水筒に
ケーキ。みんなどこかで面倒と
思いつつ、子どもの為にと
頑張ってるよね!
Posted by miffy at 2011年11月13日 01:50
お仕事しているお母様も多い昨今、親子遠足も賛否あるんでしょうねぇ~。

まぁ、でも親子で何かするってのも幼稚園の間しかあんまり機会がないでしょうし、基本めんどくさがりの私は行くまではものっそめんどくさい~~と思いそうですが、行ったら楽しかった、行ってよかったとなりそうです。

親子の思い出の1ページになって子供ちゃんたちもきっと楽しい遠足だったことでしょう。うふふっ(*゜v゜*)
Posted by まあこ at 2011年11月18日 17:22
まあこさん

正直働く母には負担な親子遠足ですが、
こうでもしないと、みれない子どもの幼稚園の姿。
楽しまなきゃね
Posted by miffy at 2011年11月19日 01:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上野原縄文の森
    コメント(4)