2011年10月17日

運動会の思い出



年長の長男の運動会が
日曜日にありました。

お天気は晴れたものの、
土曜日からの雨でぐちゃぐちゃな
グランド

まずは、グランド整備から
運動会は始まりました。

ほとんどの保護者が、
テントの場所取りもおいといて
みんなで整備する姿に
惚れました。

と、いっても一部の保護者は
違いましたが(笑)


子どもが入場行進するだけで
もう涙目になる私( T_T)\(^-^ )

幼稚園の運動会は感動ばかり。


出番は

かけっこ
親子競技
年長のお遊戯
異年齢でのグループ競技
親子でダンス
年長の組体操
年長親子クラス対抗リレー

と、盛りだくさん。


かけっこでは
二番だった長男。

練習では
一番だったらしく、本人は
残念そうでしたが
一生懸命走るその姿に親は感動。


年少さんは
ダルマさんが
転んでるみたいにかわいくてたまり
ませんでした。




親子競技はパパと。

一緒に手をつなぎクラスごとの
大きいパズルを
仕上げていく楽しそうな
競技。


幼稚園の名物競技は、
異年齢で行う競技
「なかよくすすめ」

幼稚園は年少から年長までが
同じクラスで学ぶ異年齢クラス。
そのグループごとに障害物競走を
します。

小さい年少さんの手をひく、
年長さんの姿が微笑ましかったり、
年長さんがどんどん進み、
はっと気付き、また
年少さんのところへ戻ってあげたりと
面白い場面がたくさん。

年齢別クラスだけでは
味わえない大切なことを
子ども達も学べてる
気がします。


お昼前の
親子で触れ合うダンス。
年長で最後だという事もあり、
パバと私も2人で出ました。

お楽しみ
お昼のお弁当の時間には、
親戚と卒園児の友人親子も
一緒に14人で
ワイワイとご飯を囲みました。


私は
午前1時から起きて作った割には
たいしたことないお弁当でしたが、

お互いの母の作る、煮付け
いなり寿司が最高に美味しいお弁当
でした。







妹もたい焼きを手作りしてきて
くれました。




午後には

年長組の組体操。
とてもとても感動的です。

毎年、年少は椅子体操
年中はバルーン体操
年長は組体操を行うのが
伝統になっています。

あんな小さかった我が子が
堂々と組体操をやり遂げる姿に
親はみな感動し、涙、涙でした(T . T)


我が子はがっしりしているので、
ピラミッドやベッドなど
全て土台でした(笑)

将来も縁のしたの力持ちで頼りに
なることでしょう。

最後の 年長児のみの
クラス対抗親子リレーは、
パパが出るものとばかり
思ってましたが、ずっと
足を痛めてるので
やむなく私が走ることに。
睡眠時間が二時間のみでフラフラ
なのに。!(◎_◎;)

ですが、張り切って走り
その後全身筋肉痛におそわれ
大変な事になりました。


閉会式で、
長男はおわりの挨拶を
する役を頂いていました。

練習では大きな声が出せてたのに、
本番では緊張し、
思い切り声は出ていませんでした。
間違えずにご挨拶出来て
よかったでした。
小さい声とはいえ、
挨拶をさせてもらい
長男にも
いい思い出が出来た事でしょう。



運動会最後は
お片付けを保護者
全員でやり遂げ、
幼稚園最後の運動会を締めくくり
ました。

一つ一つ幼稚園の
行事が終わるなんてさみしいものです




長男くん、
楽しい思い出をありがとう。




同じカテゴリー(こども)の記事画像
Sports day!
Kindergarten trip みかん狩り遠足
the sports day 2
the sports day
えいご絵じてん
Jeopardy game ジェパディゲーム
同じカテゴリー(こども)の記事
 Sports day! (2018-10-01 21:46)
 Kindergarten trip みかん狩り遠足 (2014-11-09 08:35)
 the sports day 2 (2014-09-29 06:55)
 the sports day (2014-09-14 23:56)
 えいご絵じてん (2014-04-23 08:29)
 Jeopardy game ジェパディゲーム (2014-03-18 23:59)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 23:25│Comments(2)こども
この記事へのコメント
早朝から(ほとんど真夜中) お弁当作りに運動会おつかれさまでございました。おかげさまで 楽しく美味しく運動会満喫できました。

長男君、おかんでもない、私も開会式から涙ウルウルでした。(T_T)

あんなに小さかった、幼稚園ではびっくりするくらいおとなしかった長男君もオトモダチをお話できるようになったのね。とか、いろいろ思う運動会でした。

勝手にちょっぴり母気分でした。ホント組体操の時は撮影しながら、鼻水たらすわ、号泣するわ、あなた誰?状態でした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私でこうなのだから、ママさんたちはホント感激ひとしおだったことでしょう。
♪・:*:・ ( ̄* )

親子リレーもおつかれさまでした。身軽にとても早く走れる姿に感動しました。
すっかり中年太りして、姿形は万年妊婦のσ(・・*)アタシ、ちょっと反省しました。。。 そのお後も大変だったでしょうけど、本当におつかれさまでした★
いつも食い逃げ状態で申し訳ないです。ありがとでした。

小学校の運動会もいいですが、見所満載の幼稚園の運動会が最後と思うとちょっぴりサミシイですが、数年後はまた次男君があるので、それも楽しみです(*゜▽゜)ノ
Posted by まあこ at 2011年10月20日 12:40
まあこさん


突然ですが、組体操画像撮れてないですか?
ビデオ撮れてなくて大ショック~(T . T)
Posted by miffy at 2011年10月20日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
運動会の思い出
    コメント(2)