2011年08月26日

How's the weather?



今日も暑い一日。

おなじみ、天気ネタでは、
おもちゃ「せんせい」を使い
お天気マークと綴りのお絵かき遊びを
します。


英語を通して
しつけをしたり、思いやりの心
を育てたいと
常日頃思っていますが、
今日は嬉しい場面が。

おもちゃの「せんせい」を
膝にのせてお絵かきする時のこと。

1人の子がお絵かきする時に、
膝の上ではグラグラして
書きにくそうでした。
すると、私が声をかける前に
お隣の子供さんが自分から端を
動かないように支えて
くれていました。

すると、
先ほど支えてもらった子が
同じように隣りの子供の番で
支えてあげていました。

優しさのリレーが垣間見れて
微笑ましいでした。

また、比較的新しい生徒さん
が集まっている
このクラスの生徒さんは、
何にでもケタケタ笑い、
喜んでくれる反応の
いいクラスです。


スマイルえいごくらぶでは
お休みなさった時に振替制を
行っています。



いつもとは違う
メンバーでレッスンすると、
お互い刺激し合い良いことばかり。

今日は、振替にみえた年長さんが
スラスラとsunny のスペルを綴り、
他の年中さん達にかっこいいところを
見せることができました。









魚釣りゲームも盛り上がりました。
なかなか海の生き物の
名前がすぐには出てきませんが、
I did it! ヤッタ~!を
使う場面は英語だけの
やり取りの中でも
理解していたようでした。









同じカテゴリー(金曜日のこと)の記事画像
Thanks God, it's Friday!
個別指導便り 5月
the Beatles English
英語お国クイズ大会
Happy Valentine's day!
英語の歌発表 雨に唄えば
同じカテゴリー(金曜日のこと)の記事
 Thanks God, it's Friday! (2014-09-26 23:51)
 個別指導便り 5月 (2014-05-17 10:55)
 the Beatles English (2014-03-01 16:14)
 英語お国クイズ大会 (2014-02-21 23:43)
 Happy Valentine's day! (2014-02-15 00:00)
 英語の歌発表 雨に唄えば (2013-09-08 15:52)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 23:04│Comments(2)金曜日のこと
この記事へのコメント
優しい気持ちの恩送り。ステキですね。

教えてもらってするのでなく、自ら自発的にできるって素晴しい。
(☆Д☆)キラリーン♪

人にされて嬉しかったことを別の人にもする。これって当たり前のようで、なかなか難しかったり、残念ながらそうでない人も多いですもんね。

習い事、どうしても通えないこともあるので、振替制があるってありがたいシステムです。そして、いつもと違うメンバーでレッスンするのもお互いにとっていい刺激になりそうですし、お友達の輪もひろがりますもんねv(*'-^*)b♪
Posted by まあこ at 2011年09月06日 12:50
まあこさん

こどもの自発的な優しさに触れて
嬉しかったです。
Posted by miffy at 2011年09月06日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
How's the weather?
    コメント(2)