2014年02月21日

英語お国クイズ大会

金曜日高学年英検クラスにも
フランス人の男性がお越し
くださいました。

毎回
無理をいってるような
気がしてなりませんが....
快く、生徒さんと
接して頂けてほんとに
ありがたいです。

突然、教室に外国人らしき人の
姿をみても
そこはさすが高学年クラスさん。

挨拶も自己紹介もスラスラ。
そして質問も、
Let me try!と自発的に
自分で思いつく
簡単な質問をしていました。

また逆に生徒さんにも
英語で、簡単な質問を
1対1でしてもらいました。
中には、 Do you have a girlfriend?
と聞かれて、
全然、(女の子に)興味ないよ!と
大声を出す照れる男子たち。
かわいいもんです。

そのあとはお国クイズ大会。

生徒さんを男女のグループに
分けて、日本についての
クイズを出すという、
簡単な英語を作る練習です。

また生徒さんは
彼が出すフランスについての
クイズに答えます。


日本クイズ
☆Where is Mt. Fuji in Japan?
これに
It's between Tokyo and Osaka.
と答えていましたよ(笑)Nice.

It's in Shizuoka.

☆ Have you been to ?を使って
Have you been to Brazil?とか
Spain, etc...
Have you been to shrines?
というのも...
鹿児島神宮、霧島神宮だけでなく
京都のお寺 temples にも行かれた
そうです。

☆Do you know who got the gold medals
in Japanese team in Sochi Olympic games?



と女子チームからは
オリンピックネタの質問も。

日本のことをまずは
日本人が知らないとクイズも
作れませんね。


フランスクイズは
☆What's the capital of France?
It's Paris.

☆Where are the famous places in France? Name three.

エッフェル塔
the Eiffel Tower

ベルサイユ宮殿
the Palace of Versailles

凱旋門 the triumphal arch
なかなか英語では難しいものばかり。

☆Who's the President in France?

フランソワオランド氏

世界の政治家のことを知らない
子どもたちには、世界に目を向けるいいきっかけになりそうです。


本日、プライベートでは
午前中
お片付け講座でした。
楽しみながらお片付けをすることを
学んできました。

仕事前に、早速本棚だけ(笑)
整理しました。
すぐ絵本がバラバラになる本棚です。
でも、揃うと気持ちいい!

見た目の片付けだけでなく
心が整理されたみたい。

サンキャッチャーから差し込む光も
素敵✨






同じカテゴリー(金曜日のこと)の記事画像
Thanks God, it's Friday!
個別指導便り 5月
the Beatles English
Happy Valentine's day!
英語の歌発表 雨に唄えば
How old are you?何歳?
同じカテゴリー(金曜日のこと)の記事
 Thanks God, it's Friday! (2014-09-26 23:51)
 個別指導便り 5月 (2014-05-17 10:55)
 the Beatles English (2014-03-01 16:14)
 Happy Valentine's day! (2014-02-15 00:00)
 英語の歌発表 雨に唄えば (2013-09-08 15:52)
 How old are you?何歳? (2012-06-09 09:08)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 23:43│Comments(0)金曜日のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英語お国クイズ大会
    コメント(0)