2014年09月26日

Thanks God, it's Friday!




毎週金曜日は仕事MAX
ドタバタ劇場!
なのに...
朝は、中1長女の行事の関係で、
お弁当作り。
毎日高校生や、私立中に通うお子様に
お弁当を作るお母様、尊敬します!

反抗期ど真ん中の娘なのに、
前夜にお弁当の本広げて、
これや、あれを作ってと
リクエストをします(笑)

本当は、思春期のこどもの悩みに、耳を傾けむけたい時間に、母は
いつも夜遅くまで仕事....
だから、心がつながるのは食べ物くらいしかないっ!
と、奮起してリクエストのキャラ弁作り

なぜか、長女のリクエストは
小学生、幼児に人気の
妖怪ウォッチのキャラクター(笑)

仕上げに朝から
アップルパイ焼きました。
これもリクエスト


喜んで、お弁当を眺めてる娘をみると
疲れもふっとびますが、
あっという間に仕事の時間!


それから、ジタバタしながら
小学校の英語活動へ...
本日、中学年向けで
1〜50まで数える練習。
むむむ〜
数のレッスンは11〜20が難しいうえに、マンネリ化してしまいがち...

そこで!心をひとつにゲーム!
このネーミングも好き(笑)
単にボールをパスしながら、数えるだけ
ですが...
クラスで心をひとつに!というと
こども達は目をみて、丁寧にボールを
回してくれます。

50の数に当たったら、ラッキーガール、またはラッキーボーイとして
前に出てきて、ジャンケンゲームの
代表者になります。まだ中学年だと
ノリノリで前でジャンケンしてくれるので、おかげで
楽しい時間になりました。

最後はミッシングゲーム。
50枚黒板に数字を貼り付けて
なくなった数を英語で言い当てる
ゲーム。これまた単純で簡単。
こども達の反応も良かったです。

ぐったり疲れて学校から帰宅後...
お昼を食べながら、昨夜最終回のドラマ昼顔で主婦時間満喫。
そこに我が家の夫が現れ、
不倫ドラマを居心地悪く
一緒に観る始末(笑)
主婦時間MAXは、
幼稚園の息子が帰宅するまで
日課のお昼寝。


夜に備えてエネルギー充電!


こども達が帰宅してから、
イギリス人の友人の棟上げへ

ここで、短時間しか取れない
小学生、幼稚園の息子達との
交流時間。こどもはお菓子狙い、
大人は紙包み狙い(笑)

棟上げって
英語で何ていうの?と思い
調べると....

the framework‐raising ceremony

または

the ceremony of putting up the ridge beam of a new house

英語、長いっ!
こども達に混じり、
夕方レッスン前についつい餅拾いに
大ハッスルしちゃいました。
戦利品もかなりのものでした!

そのまま帰宅後、レッスン突入!

まるで我が子のように長いお付き合いの
生徒さん達と向き合うと
すごくリラックスできるし、また
これまでの疲れもふっとぶのが不思議。

私は、やっぱり自宅英語教室が
生きがいです!!!

今日も、学校の
出来事を話してくれる高学年男子たち。
私もついつい、脱線しすぎないように
気を付けながら、英検対策。
つまんないはずの英文法も、楽しく学べる雰囲気のいいクラスです。
これが終わると夕飯タイム。
やはり、バタバタな日はカレー(笑)

この後は、中学生、高校生と
中間テスト対策をしました。
こちらも、お付き合いの
長い生徒さんが多いので
いい雰囲気で学習しています。

ほんとに、オチなしの
長〜いただの日記となり
失礼致しました

たまにはね...






同じカテゴリー(金曜日のこと)の記事画像
個別指導便り 5月
the Beatles English
英語お国クイズ大会
Happy Valentine's day!
英語の歌発表 雨に唄えば
How old are you?何歳?
同じカテゴリー(金曜日のこと)の記事
 個別指導便り 5月 (2014-05-17 10:55)
 the Beatles English (2014-03-01 16:14)
 英語お国クイズ大会 (2014-02-21 23:43)
 Happy Valentine's day! (2014-02-15 00:00)
 英語の歌発表 雨に唄えば (2013-09-08 15:52)
 How old are you?何歳? (2012-06-09 09:08)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 23:51│Comments(0)金曜日のことabout myself
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Thanks God, it's Friday!
    コメント(0)