2010年12月02日

大学芋作りレッスン 感謝祭②

大学芋作りレッスン 感謝祭② 大学芋作りレッスン 感謝祭② 大学芋作りレッスン 感謝祭②












~火曜日の英語育児サークルでの大学芋作り~

① 画像左

stir 「混ぜる」 の発音を、

今日は外国人講師に強調してもらいました。

こどもたちも、レッスンの後半になると、

stirといわれたら自然に混ぜていました。

親子サークルなので、お母様方にレッスンを見学いただいてます。

実際の発音を聞いて、口の形を見ているので、お母様にも単語が

印象に残ります。

おうちのお料理で、かき混ぜる時にstir stir と、使ってくださると嬉しいです。



発音のポイントは、

Monster モンスター と発音するときのような、スター。  

star お星さまは喉の奥からスター。


講師Sも、昨日に引き続き大学芋を作るので、

全ての工程をまかせたら、

砂糖、醤油、油の量がほどよい適量でした。

食育好きな私についてきてくれる、

料理ができる(好き)な講師でよかった。

ここでも、はじめはおとなしいお子さんたちもおかわりのMore! More! は

大声です。(笑)

七面鳥の塗り絵も、講師が見せるiphone 画像の七面鳥を見ながら、

丁寧に仕上げていました。



~水曜日幼児レッスン~

②画像真ん中

講師は私メインの日。

年長・年中・3歳のこのクラスは、

やりたいことがちょうど自分で何でもできる

可能性大クラス!!!!



年中さん、そして3歳のこどもさんには、熱いお鍋にうっかり触ると

いけないので、危なくない材料入れをお願いします。

年長さんは、stir のかき混ぜる作業をお願いします。

自分たちだけ任されると、さすが年長さん。責任をもって?慎重に作業してくれます。



たまたま生徒さんの日程の都合などで、同じ年齢のクラスでは

ありませんが、私は全て同じ年齢でない、縦割りクラスが大好きです。

(それで自分の子供たちは縦割り保育の国分市の幼稚園に通っているくらいです。)

今日もこんなことが!!!!

出来上がりを食べるスナックタイムの時に、

同じカップが人数分なく、ひとつだけ別なカップでした。

それを、快く使ってくれたのは3歳のこどもさん。

同じくらいの年のこどもさんだけだと、右に同じ。で、私もこれ~。僕も~。と

同じものを使いたがります。しかもお互い譲り合わない、牽制状態が続きます。

そんな時にまだこだわりの少ない幼い子が入ってくれてると助かります。


そして、ほかの年上のこどもたちが意地を張っていた自分のことを

少しだけしまった~。と思ってくれます。


今日の鹿児島は、午後4時前でもぽかぽか夏日和。

外のパラソル下で食べたいなあ。と思ってる私の気持ちを悟ってくれたかのように、

一人の子が「お外で食べるんでしょう!」といいました。(日本語で)

ここで、Let's go outside! (お外に行こう!)

の英語がこどもの口から出てほしいな~。


ぽかぽか陽気の中、まったりと大学芋を食べました。

Let's go outside.の言葉が出るように、もっと子供を外に出さなきゃね。(笑)

③画像 右

今週3日間活躍してくれたお芋さんたちを、畑から掘り出してくれた娘とお友達。

ありがとね~。



同じカテゴリー(レッスンイベント)の記事画像
Happy Halloween!
3月の覚え書き
Gingerbread house お菓子の家作り
アイルランドのお祭りの覚書
英語で夏祭り 月曜日版
英語で夏祭り 水曜日版
同じカテゴリー(レッスンイベント)の記事
 Happy Halloween! (2014-10-27 23:46)
 3月の覚え書き (2014-04-02 15:02)
 Gingerbread house お菓子の家作り (2013-12-19 20:12)
 アイルランドのお祭りの覚書 (2013-05-03 11:58)
 英語で夏祭り 月曜日版 (2012-08-08 06:52)
 英語で夏祭り 水曜日版 (2012-08-02 00:17)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 04:13│Comments(0)レッスンイベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大学芋作りレッスン 感謝祭②
    コメント(0)