2012年03月10日

読み聞かせ本





タイトルはもとより(笑)

絵本で子育てをした長女。
シュタイナー教育に影響されて
小さい頃はテレビに布をかけて
育てていました。

4才からテレビ解禁!
観せる番組は
英語番組のみ、
読み聞かせは私が英語絵本を
パパが日本語の絵本を読むという、
1人目らしい、力の入った子育てを
しました。
もちろん、毎日小学校入学まで
読み聞かせを欠かしませんでした。



ところが、
うってかわって
仕事が多忙になり始めた頃に
生まれた長男。
ほとんど絵本を読んであげる事もなく
ひらがなもカタカナも教えることなく
いつの間にか何でも出来るように。
気付いたら、年長さん。

長男が育てやすかった分、
ついつい長男に合わせる時間よりは
成長したお姉ちゃんと
末っ子の子育てに追われてるような
気がしています。

小学校入学を前に反省しています。

毎日、遅くまで仕事してるとはいえ
せめて隙間時間で読み聞かせを
楽しみたいと思っています。

そこで本屋さんで見かけた絵本。

主婦の友社
「頭のいいこを育てるおはなし366」
2300円

毎日子どものリクエストに
答えるのも楽しいですが、

名作も読み聞かせしたいのも本音。
選択する手間も省けるし、
一冊で366のお話なんて
とても満足度の高い
お得感のある本ではないですか。


カレンダーと
読んだよシールもついてるので、
ラジオ体操のように
続けることが出来そう!














同じカテゴリー(about myself)の記事画像
Happy April Fool!
霧島市ハロウィンパーティー
Thanks God, it's Friday!
おおくす音楽会
the English camp
あじろ浜 the Ajiro beach
同じカテゴリー(about myself)の記事
 Happy April Fool! (2015-04-02 08:47)
 霧島市ハロウィンパーティー (2014-11-10 09:31)
 Thanks God, it's Friday! (2014-09-26 23:51)
 おおくす音楽会 (2014-09-23 22:57)
 the English camp (2014-08-21 10:19)
 あじろ浜 the Ajiro beach (2014-08-19 08:23)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 21:37│Comments(2)about myself
この記事へのコメント
miffyちゃん。
今日は、おてんば娘たちがお世話になりました。
来年も、続けたかったら私が連れて行くよ!と、行ってくれた言葉に思わず涙ポロリものでした。
やさしいハートのmiffyちゃんの子育て。
きっと、長男君にも届いているはず。
わたしも、そんな子育てができるといいな。
Posted by のえる at 2012年03月10日 21:45
のえるちゃん

とんでもない。たいしことしてないよ。
お互い
働くママだから、協力なしでは
やってけないからね(^-^)/

子育ても家事も手をぬいてるけど、
たまに愛情をこだしにして
満足させないとね。
Posted by miffy at 2012年03月12日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読み聞かせ本
    コメント(2)