2012年02月09日

謝る? or 謝らない?






お友達から手作りケーキと
空気清浄機の差し入れ(笑)
家族からのえるさんのパンの差し入れ
などで食欲旺盛なインフルエンザ
安静生活しています。

一晩だけ熱にうなされたあとは
ケロリと元気な親子です。
まだ長女は実家泊が続いたまま。

タミフル使用で、私は体から発疹。
長男も下痢。薬の効果も大切ですが
副作用も否めません。

今日までは人に接しないように
していますので、考える事も
新年度のお仕事も山積み。
気持ちの安静はなかなか出来ない
もんですね。

とある方のブログを見てて
ふと思い出した異文化の話。


日本人なら和を重んずるように
私の子ども(昭和の)時代は
躾られてきました。
我が子にも
自分に
非がある時と思ったら、
すぐ謝るように躾ています。

でも文化が違うとこれが
普通ではないのですね。

もしも、
自分の飼い犬が他人を噛んで
しまったら....

軽い怪我の場合とか
知り合いなどの場合は

すぐ謝り、
慰謝料まではといかなくても
菓子折りをお届けしたり、
治療費をお支払いしたりと

何らかの謝罪をするように
かんじます。
もちろん日本人だから
みながそうするとは思いません。

私は以前、家庭教師先で
飼い犬ちゃんに思いがけず
噛まれてしまったことがあります。

ちょうど長女の授乳中でしたので
もしかすると仔犬が臭いに反応したの
かもしれないから。と私もたいして
問題視しませんでした。
相手の御宅はそれは気の毒がり
謝罪と治療費を出してくださいました。

同じ立場なら私もそうしたでしょう。


ところが
2) 文化が違うと!

まず謝罪なし。
それどころか、
飼い犬に近づき過ぎたのではないか?
とか
あなたが飼い犬を挑発したのでは
ないか?
と責められる事もあるかも
しれません。

結果、弁護士に相談し裁判。
という事がよくあるそうです。

文化が違うというより
価値観が違うという話かな?

何年か前に新しい講師を募集した時に
別の外国人クラスの講師と
こういう価値観の違いで
トラブルが起きた事があります。

日本人の奥様がいらっしゃるから
話はわかるはずと思ったら
その方もかなりナイズされていて
お話にならない。

そういう意味で現在、
うちに来てくださる外国人講師は
日本の価値観に
合わせてくれる
数少ない、素晴らしい講師です。
お茶目なところはご愛嬌で(笑)
外国人として
我慢してる事も多々あると思いますよ。

皆さん、よろしくお願いしますね!


まだ英語教室を始めて8年です。
これまで価値観が同じ人
そうでない人、いろいろな方
に出会えたお仕事です。

このように
病気でレッスン出来なかったり、
ミスをおかしたりと
ご迷惑をかける事も多々ありました。

それでも何人かの方に
お声かけ頂いたりしながら
頑張れています。

金子みすづさんの
☆みんなちがって、みんないい。

千利休の
☆一期一会

沖縄の
☆なんくるないさあ。

な子育てを。

英語育児にかぶれつつ
ねっこのところは大和魂です
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









同じカテゴリー(英語育児)の記事画像
おおくす音楽会
TED〜赤ちゃんは語学の天才〜
憧れのエリックさん
Rest in peace Cory Montieth
英語でおやつ
土曜の英語育児 おさるのジョージ
同じカテゴリー(英語育児)の記事
 おおくす音楽会 (2014-09-23 22:57)
 TED〜赤ちゃんは語学の天才〜 (2013-09-18 09:09)
 憧れのエリックさん (2013-09-13 07:54)
 Rest in peace Cory Montieth (2013-07-16 23:01)
 英語でおやつ (2012-11-19 12:21)
 土曜の英語育児 おさるのジョージ (2012-11-10 08:47)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 14:34│Comments(4)英語育児
この記事へのコメント
インフルエンザ、大丈夫ですか?落ち着きましたか~?
食欲があるってことは、大丈夫なんでしょうか??
母が病気になると家庭がまわらなくて大変ですよね(><)
きっと疲れていたんでしょうね・・・。

お大事に。
Posted by 霧子霧子 at 2012年02月09日 16:59
霧子さん

なんとか復活!月から金まで長女も実家から
登校。そして実家に帰宅。丸々会わなかった。
大丈夫かしら?
Posted by miffy at 2012年02月11日 00:33
大丈夫ですか?
Blogで知ってビックリ!
私もバタバタしてて、なかなかコメも出来ず…(>人<;)

参観にも出れなくて…それより長女ちゃん!隔離とはいえ寂しいかもね。
早く治してね\(^o^)/
Posted by ゆうmama at 2012年02月11日 17:10
ゆうmamaちゃん

幼稚園も月〜金までまるまる休んだよ。
参観ももちろん行けず
Posted by miffy at 2012年02月11日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謝る? or 謝らない?
    コメント(4)