2012年01月15日

サンデーレッスン



一昨々日、
五年生になった元 生徒さんからメールが届きました。

「先生、英語の相談があります。
平日以外でお時間ありませんか?」

春休みに南日本カルチャーセンターの
ホームステイプログラムに参加する
そうです。

そんな事なら。と
日曜日に気楽においでよ~


と、どすっぴんですっかり
日曜日モードの
ダラダラした我が家に
招き入れました。

元 生徒さんも
しばらく英語を辞めていたものの
発音は綺麗なまま。
ちょっと嬉しかったです。

以前、私も教員時代にこの
会社のホームステイプログラムで
36名の高校生を一ヶ月アメリカに
引率しました。

引率者にとっても学びの多い
経験でした。
その当時の生徒さんとも今でも
face bookを通じてやり取りしています。
みんなそれぞれ各地で活躍しています。


若干11歳でアメリカに初めて
行く彼も不安だらけでしょうが、
いつの日かこの時の経験の
すばらしさを実感する事でしょう。

語学もさながら
改めて自国の良さ、家族への感謝、
自立心そして
異文化を肌で感じ、知ることで考え方に
幅ができるでしょう。

Good luck!
未来ある子ども達の成長を
見守り、サポートする
母親である事。

そして母親の気持ちで
この英語に関わる
仕事が楽しくてたまりません‼

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



同じカテゴリー(英語育児)の記事画像
おおくす音楽会
TED〜赤ちゃんは語学の天才〜
憧れのエリックさん
Rest in peace Cory Montieth
英語でおやつ
土曜の英語育児 おさるのジョージ
同じカテゴリー(英語育児)の記事
 おおくす音楽会 (2014-09-23 22:57)
 TED〜赤ちゃんは語学の天才〜 (2013-09-18 09:09)
 憧れのエリックさん (2013-09-13 07:54)
 Rest in peace Cory Montieth (2013-07-16 23:01)
 英語でおやつ (2012-11-19 12:21)
 土曜の英語育児 おさるのジョージ (2012-11-10 08:47)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 17:54│Comments(2)英語育児
この記事へのコメント
中2の時にその会社のプログラムでカルフォルニアに
1ヶ月ホームステイしました。
引率の先生、いました~。懐かしい。私の時はおっさん先生でした(笑)
あのころは片言でも離せたのに。。。

今はとてもじゃないけど会話も出来ないからホームステイなんて怖くて考えられません。若かったんだな~って思います。
(怖いもの知らず、というか・・・)

でもその後の考え方や積極性に変化があり有意義な出来事だったと思います。

若いうちに経験できるのはすばらしい事ですね。我が子には経済的にさせてあげれそうにないけど・・・
Posted by 霧子 at 2012年01月19日 14:11
霧子さん


すごい!中2で参加したなんて。
そんな若い時に海外だなんて
やっぱり刺激的な経験ですよね。

うちの子にも体験させてあげたいけど
なぜか海外嫌!って。我が家にこれまで
外国人を受け入れ過ぎたせいかしら。
Posted by miffy at 2012年01月20日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンデーレッスン
    コメント(2)