2011年05月29日

かんてんりょうり



画像のかんてんは、
鹿児島の母が作ってくれたもの。
ドライプルーンと、なんと!
お手製のドライトマトが入ってます。

朝のスイーツに。

我が家では、
かんてん料理が流行ってます。

と、いうのも、
長女が最近
幼稚園の絵本を
読み返していて、
かんてん料理したい!
といったのが
きっかけです。




ばばばあちゃんのかんてんりょうり

私のかんてんレシピ本(笑)

スーパーにかんてんを
買いに行っても、本当の
かんてんは売っていません。
子どもに本当のかんてんを見せられないのを残念に思いながら、
粉かんてんで代用。



豆乳かんてんを
長女が大量に作りましたが、
豆乳が多すぎたのか
固まらず(-。-;
スープのようになりました。


海藻を毎日食事に入れたいので、
かんてんは役にたちそうです。

とうふかんてん

いもかんてん

かんてんサラダ

ドレッシングを
かんてんで
ジュレ風にするのも
いいでしょうね(#^.^#)


同じカテゴリー(おうちスイーツ)の記事画像
合格!とロールケーキ作り
Chocolate cake for the Valentine's day
The cutting the New Year's rice cake 鏡割り
キャラメルりんごケーキと年末年始レッスンのお知らせ
ハロウィンスイーツ
ケーキがたくさんの日
同じカテゴリー(おうちスイーツ)の記事
 合格!とロールケーキ作り (2014-03-08 11:54)
 Chocolate cake for the Valentine's day  (2014-02-07 06:47)
 The cutting the New Year's rice cake 鏡割り (2013-01-15 09:21)
 キャラメルりんごケーキと年末年始レッスンのお知らせ (2012-12-28 00:13)
 ハロウィンスイーツ (2012-11-08 10:31)
 ケーキがたくさんの日 (2012-09-04 23:36)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 09:24│Comments(2)おうちスイーツ
この記事へのコメント
かんてんは ゼラチンと違って独特の食感ではあるけど、食物繊維も豊富だし、海草なので体にもやさすぃ~、いい食材ですもんね。

毎日の食生活においしく取り入れられていいですね。

てか、今は棒状のかんてんは売ってないんですねぇ~(^-^;

以前はそれしかなくて、ふやかしたりするのが少々めんどうだったのですが、
どんどん便利な世の中になってますね。。。
いいのか、どうなのか・・・(;^_^A アセアセ・・・

今度見かけたら、さしあげますね(*゜▽゜)ノ
Posted by まあこ at 2011年05月31日 12:21
かんてん、もずく、海藻、こんにゃく
と、まるでダイエットしてる?
という食事です(笑)
Posted by miffy at 2011年05月31日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんてんりょうり
    コメント(2)