2011年01月09日

長女と次男の英語育児


この2人に、英語育児開始しました、

1才2か月辺りから、英語で話しかけていた長女ですが、小学校入学とともに、日本語のみに。

最近では、簡単な会話を英語でするくらい。食いしん坊弟にとられないように、「お菓子は、◯◯の中よ。」とか、「道の反対側に変な人いるから、逃げよう。」などなど。内緒話中心。

英語育児には、親の根気がいりますね。続けないと、なかなか力になりません。

今日は私が体調不良で夕方まで、昼寝。根気だけでなく、すでに体力もありません(笑)

これ幸いと、長女は、好きなハリーポッターを観ながら、残した冬休みの宿題をしてました。母、起きたら英語字幕、英語音声にすかさず変換。リスニングが完璧でないので、字幕を見せながら、セリフを聞き取りさせました。

ズバリ、「好きな映画を何度も観せて、セリフ覚え作戦」です。
母もなかなか出来ませんが(>_<)

次男は、1才7か月。言葉が割に早い方です。しかも子どもって成長早いから、さっさと英語環境作らないと、あっという間に幼稚園に行っちゃう。

というわけで、ブログで宣言して頑張ります。

子ども達へのおやすみの挨拶は、生まれた時からずっと
sweet dreams!
Good night.I love you.と全員英語で。
次男も両手を広げてhugしてくれます。

英語育児はまずスキンシップからで、どうでしょうか?

親子でチューしたりハグしたりと、ベタベタしながら、まさに英語と育児を楽しみながらでないと、親も続きませんね~。

早速明日から次男に観せるテレビは英語音声のみに!

五歳の長男(英語嫌い?)どうするかしら?



同じカテゴリー(英語育児)の記事画像
おおくす音楽会
TED〜赤ちゃんは語学の天才〜
憧れのエリックさん
Rest in peace Cory Montieth
英語でおやつ
土曜の英語育児 おさるのジョージ
同じカテゴリー(英語育児)の記事
 おおくす音楽会 (2014-09-23 22:57)
 TED〜赤ちゃんは語学の天才〜 (2013-09-18 09:09)
 憧れのエリックさん (2013-09-13 07:54)
 Rest in peace Cory Montieth (2013-07-16 23:01)
 英語でおやつ (2012-11-19 12:21)
 土曜の英語育児 おさるのジョージ (2012-11-10 08:47)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 23:05│Comments(2)英語育児
この記事へのコメント
先生のご自宅で難しいなら
こちらはもっと根気いりますね・・・。
わが家も主人のインフルでなんだか
私も怪しい・・。体力なしです・・。

うちの娘は幸い英語は好きなようなんですが
聞き取りできてるのかしら?
DVDは字幕なし英語で見せてはいます。
オバマの演説もみせたり(笑)

しかし、最近プリキュアにどっぷりで
困ってます・・・。
Posted by yura's mama at 2011年01月10日 00:46
旦那様、インフルエンザなんですね~。室内を加湿ガンガンして、家族も気を付けて下さいね(゚o゚;;

保育園や幼稚園に行き始める前が、
英語の環境を作りやすいですよ。
私の大好きな言葉で、

better than nothing
何もしないより、いい。

の言葉で自分を励ましながらやっていきましょう!
Posted by miffy at 2011年01月10日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長女と次男の英語育児
    コメント(2)