2014年02月18日

家庭学級で得たこと with のえるさんのランチボックス












今日は今年度最後の家庭学級でした。
今年1年の家庭学級の
充実した内容に感謝。

長女が1年の頃、家庭学級生になり
6年間、継続してまいりました。
今後も長男、次男と共にお世話に
なると思います...

校長先生の講話から
素敵なお言葉をたくさん
いただきました。

こどもに何を、どう伝えるか?

家庭の中で、こどもを褒めることが
大切。欠点をなおすことよりも
その子の良い点を見つけて
伸ばしていく方が大切。

また
PTA活動とは何か?
ある学校の会長さんの新聞の記事の
一部から

自分の時間の制約や
ちょっとした経済的な負担など
日常の生活から失うものも
正直あるかもしれません
しかし
目にみえるものは失っても
活動を通して、
決してお金では買えない、
目にみえない
何かを得た。と思っています。

と、とあるPTA会長のお言葉。

家庭学級活動は、
PTA活動とは厳密には違いますが、
ここで出会えた人達をとおして、
ここで得た学習をとおして
私は上の会長さんと同じ気持ち
を感じています。

幼稚園の役員をさせて
もらった時にも、同じ気持ちに
なりました。


また美輪明宏さんの新聞記事の一部
も紹介してくださりました。
美輪さんの記事は主に
いじめの問題に触れていました。

いじめる人の価値観は最低だと
教えるべきだということ。

人を思いやる心を伝える
"想像力"を育むことも大切で、
良質の詩や俳句、音楽、絵画などの
作品に触れ、自ら創造する時間を
もっと増やすことが大切だということ。

あと、当然ながら....
こどもは親の鏡、社会の鏡。

最後に
もう究極ですが、ほんとにそう!

人間は生きているだけで
幸せなんだよ。

私たちのこどもたちには
命の大切さを必ず伝えて
いかないといけませんね。

We are happy as long as we are alive.

こんな素晴らしいお話を
聞けたあと、のえるさんの
ランチボックスでお昼でした。

二月でランチボックスを終了と
聞いたばかりでしたので
ほんとにさみしい....

そして相変わらず美味しかったです
心も体も栄養を頂いた本日。
うちのこどもたち、生徒さんを
褒めに褒めて
伸ばしていきたいと思います。

⬅単純な私(笑)


同じカテゴリー(のえるのパンとお菓子)の記事画像
ランチボックス
Thanks. Noel bakery / Love and peace
ベーグルでブランチ
バレンタインボックス by のえるさん
ハロウィンスウィーツ
のえるパンでブランチ
同じカテゴリー(のえるのパンとお菓子)の記事
 ランチボックス (2014-07-17 16:06)
 Thanks. Noel bakery / Love and peace (2014-04-21 19:28)
 ベーグルでブランチ (2014-03-10 07:03)
 バレンタインボックス by のえるさん (2014-02-16 12:44)
 ハロウィンスウィーツ (2013-09-20 19:36)
 のえるパンでブランチ (2013-06-09 13:05)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 17:06│Comments(0)のえるのパンとお菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭学級で得たこと with のえるさんのランチボックス
    コメント(0)