2014年08月20日

Tornado game



最近の小学校英語活動は
すごいんです!!

どうすごいかって?

先生方の
工夫がすごい!
笑顔が素敵!
英語の発音も綺麗。
英語だけで授業できる。
興味深い授業をなさるエキスパート
がいっぱい。



でも、まだまだ学校全体で
英語活動が盛んなわけでは
ありませんね...
一歩一歩、英語教育は前進は
していますが、まだまだ欧米の
外国語授業に比べると
話せるこどもが育っているわけでは
ございません。

欧米のように、使える語学、
技術面を教えたい英会話講師としては
文科省の外国語活動目標にジレンマを少々抱えながら、1学期間は
授業をしていました。
←愚痴ではないですよ(笑)

そこで、
様々なノウハウを学びに、
他の英語活動支援員の先生方と
研修に参加させてもらえることとなり、

8月は4.5日川内純心大学
7日は鹿児島大学と
3日間続けての研修会に参加
しました。


中でも
楽しかった、素晴らしいゲーム。
トルネードゲーム!
熊本の先生が紹介してくださいました。
画像のように絵カードを並べ、
カードを縦横に読めたら、その場所の
ポイントがもらえるのです。

絵カードはその時、
学ぶ内容の何でもでいいですが...
ただし、サプライズがあり、
ポイントの数字の代わりに、いくつか
トルネードが用意されています。
トルネードカードにあたると、
全てのポイントがなくなるゲーム。
そのコンセプトが楽しいですね。


そして昨日は
霧島市小学校の英語担当の
先生方向けの英語研修。
ワークショップを通じて
実りある活動をさせていただきました。

真面目な話....

霧島市の英語活動が、
今後一層盛り上がることを
心から期待します。
その為にもみんなで〜
Let's enjoy English!







同じカテゴリー(小学校英語活動)の記事画像
ハロウィン英語劇
the English camp
英語でピザ作り 学級レクレーション
フェリーとしま お見送り
レストランごっこ
体操シリーズ 第三弾
同じカテゴリー(小学校英語活動)の記事
 ハロウィン英語劇 (2018-09-28 20:42)
 the English camp (2014-08-21 10:19)
 世界のジャンケン (2014-05-08 22:45)
 英語でピザ作り 学級レクレーション  (2011-12-07 21:04)
 フェリーとしま お見送り (2011-04-03 08:06)
 最後の英語活動 (2011-03-18 19:21)

Posted by スマイルえいごくらぶ at 09:11│Comments(0)小学校英語活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tornado game
    コメント(0)